−サポート情報− 『「Gatekeeper」機能による弊社ソフトの不具合について』 2013.11.20


MacOSX 10.8以降をお使いの場合、ダウンロードした弊社の製品を起動しようとすると、以下のようなダイアログが表示されることがあります。

ダイアログ1

これは、MacOSX 10.8 より搭載されている「Gatekeeper(※)」というセキュリティ機能によるもので、故障ではありません。

※「Gatekeeper」とは、Mac OS の安全性を確保するために、Apple社の Mac App Store からダウンロードしたアプリケーションや、
 Appleが発行するディベロッパIDにより認証されたアプリケーション以外のインストールや起動をブロックする機能があります。

このダイアログが出た場合は、一時的に「Gatekeeper」の設定を変更していただく必要がございます。
お手数ですが、以下の手順で設定変更を行ってください。

 



(1)「システム環境設定」で、「セキュリティとプライバシー」を開いてください。

ご利用状況

 

(2)「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」欄の、「すべてのアプリケーションを許可」にチェックを入れます。
  初期状態では、「Mac App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」にチェックが入っている場合があります。

「ファイルのダウンロード」ダイアログ

 

(3)「セキュリティとプライバシー」ウィンドウを一度閉じ、弊社製品が正常に起動するかを再度ご確認ください。

「名前を付けて保存」ダイアログ

 

(4)正常に起動しましたら、「セキュリティとプライバシー」の設定を元に戻してください。
  設定を戻した以降も、このソフトについては実行が常に許可され、正常に起動できるようになります。

 

 


 

上記についてご不明な点がございましたら、弊社サポート係までお問い合わせくださいませ。

製品サポート・お問い合わせ窓口