−サポート情報− 『MacOS Sierra(10.12)で製品CD-ROMが認識しない場合の対処法について』 2017.4.4


MacOS Sierra(10.12)をお使いの場合、製品CD-ROMにおいてSierra上で認識されない場合がございます。

CD-ROMが読み込めない場合、以下の手順にてCD-ROMを認識し、操作を行って下さい。


<操作手順>

(1)Macintoshを立ち上げて、CDをドライブにいれます。

(2)デスクトップ画面下より「Finder」を開きます。

デスクトップ画面下より「Finder」を開きます

(3)[アプリケーション]−[ユーティリティ]の順に開きます。

[アプリケーション]−[ユーティリティ]の順に開きます
  (※ウィンドウが開かないまたはユーティリティが見つからない場合は、
  キーボードの「Command+Shift+U」を同時に押すとユーティリティフォルダが開きます。)

(4)[ユーティリティ]の中にある「ディスクユーティリティ」を起動します。

[ユーティリティ]の中にある「ディスクユーティリティ」を起動します

(5)[ディスクユーティリティ]よりグレイアウト表示しているCD-ROM「製品名(※)」を選択します。

  (※これより以下の説明に出てくる「製品名」はお買い上げ頂いた製品に読み替えてご覧ください。
    なお、本文の画面コピーでは、製品名「RANDO1」は「ランドセル小学1年」になります。)

[ディスクユーティリティ]よりグレイアウト表示しているCD-ROM「製品名」を選択します。

(6)次に[Control]キーを押しながらクリックし、コンテキストメニューから「(製品名)からイメージ作成」を選択します。

[Control]キーを押しながらクリックし、コンテキストメニューから「(製品名)からイメージを作成」を選択します

(7)イメージ作成の保存場所は[デスクトップ]にし、保存ボタンをクリックします。

イメージ作成の保存場所は[デスクトップ]にし、保存ボタンをクリックします

(8)認証ダイアログが表示されますので、管理者のユーザー名とパスワードを入力し、[OK]ボタンを押します。

認証ダイアログが表示されますので、管理者のユーザー名とパスワードを入力し、OKボタンを押します

(9)ディスクイメージの作成が完了するので、[完了]ボタンをクリックします。

ディスクイメージの作成が完了するので、[完了]ボタンをクリックします

(10)デスクトップ上に製品のイメージファイル(例:製品名.dmg )が作成されますので、ダブルクリックします。

デスクトップ上に製品のイメージファイル(ファイル:製品名.dmg )が作成されますので、ダブルクリックします。

(11)ダブルクリック後に製品のボリュームファイル(ファイル:製品名)が現れます。

ダブルクリック後に製品のボリュームファイルが現れますので、中の「お読みください」に従い、インストールを行います。

(12)製品フォルダ内の「お読みください」に従い、インストールを行います。



上記についてご不明な点がございましたら、弊社サポート係までお問い合わせくださいませ。

製品サポート・お問い合わせ窓口