Q タイピングで、入力した文字と違うものが表示されます。
A ノート型パソコンをお使いの場合、「Num Lock」がONになっていると、
入力したいものとは違う文字が入力されてしまうことがあります。

※ 「Num Lock」がONの状態では、テンキー入力モードになるためです。

キーボードの「Num Lock」キーを押して、入力モードを解除してください。


ライン
Q 画面が白くなり、先に進みません。(日本歴史トラベラーズ)
A オープニングアニメーションが終わった後、画面が白くなったり
CD-ROMが「カラカラ」と空回りするような音がして先に進まない場合は、
学習記録データが記録されるファイルが破損している可能性が考えられます。

※ 初めてソフトを起動した場合でも起こることがあります。

以下を参考に、ご対処ください。


《Windowsの場合》
(1) デスクトップ画面左下の[スタート]ボタンをクリックします。
(2) [検索]( → [ファイルやフォルダ])を選択します。
(3) WindowsXPをお使いの場合は、「何を検索しますか?」と表示されますので、
  「ファイルやフォルダすべて」を選択し、次の画面へ進んでください。
(4) 検索するファイル名の欄に「NihonsiD1」と入力し、検索を開始します。
(5) 検索結果(右側のウィンドウ)にファイルが表示されたら、
  アイコンの上で右クリック → [削除]を選択してください。
(6) 『日本歴史トラベラーズ』を立ち上げ、症状が改善しているかご確認ください。

ライン
Q 【Macintosh】 ソフトが正常に起動しません。
A Macintoshでハードディスクへのコピーをお試しいただいた場合、
コピーするファイルが足りないと、最初の画面から動かないなど、不具合が発生します。

OSのバージョンによっては、CD-ROMをドライブに入れた時にフォルダが開いて表示されますが、
この時は一旦ウィンドウを閉じて、
必ずデスクトップに表示されるソフトのアイコンをドラッグし、コピーしてください。

※ CD-ROMの中の「START」のみをコピーしても、正常に動作しません。
 ご注意ください。

ライン
Q フルスクリーン表示を解除したいのですが。
A がくげいからリリースしているソフトは、一部の製品を除き、
フルスクリーン表示を行うようプログラムされています。
ご了承ください。

※ Windowsでお使いの場合は、ウィンドウズキー+「M」キーを同時押しすることで
 一時的にソフトをタスクトレイに収納することができます。

ライン
Q セーブデータ(学習の履歴)が全く保存されません。
A ソフト側の設定が、適切なものになっていない可能性があります。

こちらのページをご参照の上、設定変更をお試しください。

ライン
Q FlashPlayerの設定を変更してもセーブデータが保存されません。
(Firefoxをご使用の場合)
A Flash cookieを削除する「Better Privacy」というアドオンが入っている可能性があります。

確認方法
Firefox 「ツール」欄より「アドオン」→「拡張機能」をご選択ください。
画面写真
「Better Privacy」が入っている場合、Flashのデータ保存ができません。

※その他「Better Privacy」以外にもFlash cookieを削除するアドオンが入っている場合は
 保存されません。


ライン
Q セーブデータ(学習の履歴)がいつのまにか消えてしまいました。
A ブラウザの閲覧履歴削除をする際に、Cookieを消去してしまったことが考えられます。

2011年5月のアドビ社によるFlash Playerのアップデートにより、各社のブラウザから直接フラッシュCookieの消去が行えるようになりました。 しかしながら、学習の履歴などのセーブデータはこのフラッシュCookie領域にあるため、すべてのCookieを削除しますとせっかく保存した学習履歴も 失われてしまいます。

Internet Exprorer(IE)Firefoxをお使いの方は、以下の手順でブラウザの設定を操作し、 Cookieが削除されないように変更していただくようお願いいたします。
※その他のブラウザ(Google Chrome/Safari/Opera等)の場合も同様に、
cookieの設定をお願いいたします。

1)Internet Exprorer(IE)の場合
1.「ツール」より「インターネットオプション」→「閲覧の履歴」の「削除」をクリックします。

2.「閲覧の履歴の削除」の「Cookie」欄に入ったチェックマークをクリックし、
チェックを外してください。

2)Firefoxの場合
1.「ツール」→「最近の履歴を消去」をクリックします。

2.「すべての履歴を消去」→「消去する項目」→「Cookie」欄に入ったチェックマークをクリックし、
チェックを外してください。


ライン
Q Windows8で体験版が表示されません。
A 弊社ソフトはFlashを使用しておりますが、Windows8の初期画面「Modern UI(Metro UI)」からは
Flashの表示ができません。「デスクトップ」に切り替えてご利用ください。

方法1:Windows8初期画面「Modern UI(Metro UI)」から体験版にアクセスされた場合は、
画面右下の「ページツール」アイコンで「デスクトップで表示する」を選択し、
「デスクトップ」に表示を切り替えてご利用ください。

方法2:Windows8初期画面「Modern UI(Metro UI)」の画面左下にある「デスクトップ」タイルを
クリックし、デスクトップに切り替えてからブラウザを起動する方法でもご利用できます。


ライン
Homeへ